Small Business
明日始めよう。起業を!
ビジネスとは何を売るかではなく、どこで誰に売るかが重要!
Small Business 3 Rule
①コスト戦略
②動的価格(DP)戦略
③コミュニティ戦略
~コストを持たない仕組み~
・隙間ビジネスモデル
・マッチングモデル
・クロスコストモデル
TIME&SPACEのDEAD(隙間)
・カフェ×バー 営業時間外に借りてバーとして営業 ←マッチング
・お寺×ヨガ お寺広いスペース貸す ヨガ教室開催 ←マッチング
日常に溢れる需要と供給を観察するだけ
コンビニ駐車場 ⇔ 八百屋
お寺 ⇔ ヨガ
商店街MKTモデル(クロスコスト)
美容室のチラシ
配布部数 3000枚(チラシ1面) ⇔ 18000枚(チラシ2面)
価格 (4万) (4万)
美容室に一面 カフェで一面
一面ずつ使用してコストを抑える
地域ビジネスでは必ず地域LINEグループを作る
お客さん同士が仲良くなり継続的にお店を使用していただける。
その為にBBQなどイベントを行い、関係を深めていく。
まさに、自分の通っている市営ジムでは、コロナの期間使用できず、他の月額制ジムに通うようになりましたが、コロナが収まり営業が再開されると、寂しいから、仲良くしていた人達に会いたいと言う理由で、戻ってきた人達が何人も見受けられました。
竹花さんの経営思考法
竹花さん 店⇒値段 ⇒MENU
一般的 店⇒MENU⇒値段
youtuberのヒカルさんが企画で行っていた牛牛という焼き肉屋さんで、出てくる演出メニューでは、お客さんの目の前で金粉を振ったり、料理そのものの価値だけではなく、お客様の目の前で演出し楽しませる。
それを行うことで、価格を上げている。
値段を決めて、何をすればその価格に等しいものを提供できるのか、考える必要がある。
販売数が増えてきたら必ず購入者を減らすため価格を上げる。
不明確市場に誘導する
スキル前後プロセス包括する
WHY CAN HOW
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一貫性の価値をつければ市場価格から抜け出せる
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