Small Business

明日始めよう。起業を!

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ビジネスとは何を売るかではなく、どこで誰に売るかが重要!

 

 

 

 

Small Business 3 Rule

 

 ①コスト戦略

②動的価格(DP)戦略

③コミュニティ戦略

 

 

 

~コストを持たない仕組み~

・隙間ビジネスモデル

・マッチングモデル

・クロスコストモデル

 

TIME&SPACEのDEAD(隙間)

・カフェ×バー 営業時間外に借りてバーとして営業  ←マッチング

・お寺×ヨガ  お寺広いスペース貸す ヨガ教室開催 ←マッチング

 

 

 

日常に溢れる需要と供給を観察するだけ

コンビニ駐車場 ⇔ 八百屋

  お寺    ⇔ ヨガ

 

 

 

商店街MKTモデル(クロスコスト)

 

美容室のチラシ

 配布部数   3000枚(チラシ1面) ⇔ 18000枚(チラシ2面)

 価格       (4万)            (4万)

 

美容室に一面 カフェで一面 

一面ずつ使用してコストを抑える

 

 

地域ビジネスでは必ず地域LINEグループを作る

 

お客さん同士が仲良くなり継続的にお店を使用していただける。

その為にBBQなどイベントを行い、関係を深めていく。

 

まさに、自分の通っている市営ジムでは、コロナの期間使用できず、他の月額制ジムに通うようになりましたが、コロナが収まり営業が再開されると、寂しいから、仲良くしていた人達に会いたいと言う理由で、戻ってきた人達が何人も見受けられました。

 

 

 

竹花さんの経営思考法

竹花さん 店⇒値段 ⇒MENU

一般的  店⇒MENU⇒値段

 

youtuberのヒカルさんが企画で行っていた牛牛という焼き肉屋さんで、出てくる演出メニューでは、お客さんの目の前で金粉を振ったり、料理そのものの価値だけではなく、お客様の目の前で演出し楽しませる。

それを行うことで、価格を上げている。

 

値段を決めて、何をすればその価格に等しいものを提供できるのか、考える必要がある。

 

 

販売数が増えてきたら必ず購入者を減らすため価格を上げる。

 

 

 

 

不明確市場に誘導する

スキル前後プロセス包括する

 

WHY    CAN    HOW

     

動画制作ならコンサルティング

 

一貫性の価値をつければ市場価格から抜け出せる

大手にも対抗できる唯一の逃げ道

 

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