[2020年8月最新] ブランド戦略
こんにちは!JUNICHIです!
今日はブランド戦略についてやっていきます。
目次
価格を上げるための施策には何があるでしょう?
商品のボリューム?
サービスのクオリティー?
商品のクオリティー
パッケージ?
様々な施策があると思います。
一眼レフの購入を検討しています。
皆様ならどちらで購入をしますか?
価格が高いのにアマゾンで購入する人が多いようです。
なぜでしょうか?
皆様ならいくらで販売しますか?
スターバックス400円
ドトール300円という意見が多いと思います。
同じサイズ、同じ豆を使っているのになぜ値段が変わってくるのでしょうか?
前回のカメラでの2000円の差異をVPと言います。
いい商品を作ろうとせずに、まずはいいブランドを作るのが大切です。
ブランド戦略とは?
無印良品のイメージを一言で説明するとなんだと思いますか?
シンプルと言うイメージが強いと思います。
無印良品のブランド価値
(BE=BRAND EVALATION)
1760億円
仮に売り上げがたくさん出る見込みがある柄物のTシャツがあったとしても販売することはないと思います。
売り上げが価値ではなくブランドが価値になるからです。
ブランド評価について
三陽商会と言う会社がロンドンのバーバリーのブランド権利を持っていました。
2017年にその権利がなくなり
14年12月期 1109億円
17年12月期 625億円
バーバリーのブランドがなくなり、約2倍近く売り上げが少なくなりました。
ブランディング戦略とはCSに対し自社の強みに対する共通認識を与えることで
価格競争に巻き込まれず、長期集客が出来て、高利益率になります。
全てがうまく回るようになります。
ブランドは中小企業にも必ず必要
また中小事業の方が早く実施可能です。
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大手のブランディングを逆手に取ることが可能です。
ブランドを確立するにはどうすればいいのでしょうか?
PRICEではない=ワクワク感
ブランド構築はFES戦略の理解が重要
FUNCTIONAL 機能的なブランド戦略
EMOTIONAL 感情的なブランド戦略
SELF-EXPRESSIONAL 自己表現的なブランド戦略
FUNCTIONALとは?
自社の強みと特価で機能的価値を生み出し売り上げを増やします。
EMOTIONALとは?
動画、チラシにストーリー性を作る
感情に刺さる作品
ブランドを伝えたいのにブランドを見せない戦略
体験やストーリーを売っていく
(例)スーツケース売りたいのに旅を売る
インスタに旅を投稿
BRAND STATEMENT
自分たちがどのようなキャッチコピーを作るか
→JUST DO IT! NIKE
→i'm lovin' it マクドナルド
→お値段以上 ニトリ
→社会人の学校 MUP
SELF-EXPRESSIONALとは?
MONOの消しゴム色→青 白
マクドナルドの色 →黄色
スターバックスの色 →緑
アウターブランディング
Aware 知っている(認知)
Appel 好きかも (訴求)
Ask 調べよ (調査)
Act よし買う (購入)
Advocate 教えよ (推奨)
SELF-EXPRESSIONAL=自己表現的価値
・自分が参考にしている人と同じ自己表現価値
・大衆認識が希少性、効果だと思う優越感
両立がマスト
・インナーブランディング
・アウターブランディング
以上 ありがとうございました!