[2020年8月最新] ブランド戦略

こんにちは!JUNICHIです!

JUNICHIインスタアカウント

www.instagram.com

 

 

今日はブランド戦略についてやっていきます。

f:id:JUNICH7:20200807175940j:plain




 

 

目次

 

 

 

 

価格を上げるための施策には何があるでしょう?

商品のボリューム?

サービスのクオリティー

商品のクオリティー

パッケージ?

様々な施策があると思います。

 

 

f:id:JUNICH7:20200807144259p:plain

 

一眼レフの購入を検討しています。

 

皆様ならどちらで購入をしますか?

価格が高いのにアマゾンで購入する人が多いようです。

 

なぜでしょうか?

f:id:JUNICH7:20200807145725p:plain

 

 

 

 

 

皆様ならいくらで販売しますか?

スターバックス400円

ドトール300円という意見が多いと思います。

 

同じサイズ、同じ豆を使っているのになぜ値段が変わってくるのでしょうか?

f:id:JUNICH7:20200807151121j:plain

 

 

 

 

前回のカメラでの2000円の差異をVPと言います。

f:id:JUNICH7:20200807152901j:plain

 

いい商品を作ろうとせずに、まずはいいブランドを作るのが大切です。

 

 

 

ブランド戦略とは?

 

f:id:JUNICH7:20200807153557p:plain

 

 

無印良品のイメージを一言で説明するとなんだと思いますか?

 

シンプルと言うイメージが強いと思います。

 

無印良品のブランド価値

(BE=BRAND EVALATION)

1760億円

 

仮に売り上げがたくさん出る見込みがある柄物のTシャツがあったとしても販売することはないと思います。

売り上げが価値ではなくブランドが価値になるからです。

 

 

 

 

ブランド評価について

f:id:JUNICH7:20200807154757j:plain

このブランド知っていますか?

 

 

 

三陽商会と言う会社がロンドンのバーバリーのブランド権利を持っていました。

2017年にその権利がなくなり

 

14年12月期 1109億円

17年12月期  625億円

 

バーバリーのブランドがなくなり、約2倍近く売り上げが少なくなりました。

 

f:id:JUNICH7:20200807155359j:plain

ブランディング戦略とはCSに対し自社の強みに対する共通認識を与えることで

価格競争に巻き込まれず、長期集客が出来て、高利益率になります。

全てがうまく回るようになります。

 

ブランドは中小企業にも必ず必要

また中小事業の方が早く実施可能です。

       ⬇︎

大手のブランディングを逆手に取ることが可能です。

 

 

ブランドを確立するにはどうすればいいのでしょうか?

 

PRICEではない=ワクワク感

 

 

 

ブランド構築はFES戦略の理解が重要

 

FUNCTIONAL       機能的なブランド戦略   

EMOTIONAL      感情的なブランド戦略

SELF-EXPRESSIONAL 自己表現的なブランド戦略

 

 

 

 

 

FUNCTIONALとは?

 

自社の強みと特価で機能的価値を生み出し売り上げを増やします。

 

 

f:id:JUNICH7:20200807165449j:plain

EMOTIONALとは?

動画、チラシにストーリー性を作る

感情に刺さる作品

 

ブランドを伝えたいのにブランドを見せない戦略

体験やストーリーを売っていく

 

(例)スーツケース売りたいのに旅を売る

   インスタに旅を投稿

 

BRAND STATEMENT

 

自分たちがどのようなキャッチコピーを作るか

→JUST DO IT!   NIKE

→i'm lovin' it        マクドナルド

→お値段以上   ニトリ

→社会人の学校  MUP

 

 

 

SELF-EXPRESSIONALとは?

 

f:id:JUNICH7:20200807173619j:plain

 

MONOの消しゴム色→青 白

マクドナルドの色  →黄色

スターバックスの色 →緑 

 

 

 

アウターブランディング

 

Aware          知っている(認知)

Appel          好きかも    (訴求)

Ask              調べよ         (調査)

Act              よし買う      (購入)

Advocate    教えよ         (推奨)

 

 

 

SELF-EXPRESSIONAL=自己表現的価値

 

・自分が参考にしている人と同じ自己表現価値

・大衆認識が希少性、効果だと思う優越感

 

両立がマスト

・インナーブランディング

・アウターブランディング

 

 

 

 

 

以上 ありがとうございました!