[2020年9月最新]サウナスパ健康アドバイザーが教える!人生を変えるサウナ術!

こんにちは!サウナを愛しているJUNICHIです!

 

 

 

www.junichi.site

 

 

今日はサウナに年間100回通うサウナスパ・健康アドバイザーが教える

ビジネスマン・MUP生必見!人生を変えるサウナ術と言うテーマでお話ししてきます!

 

 

それではやっていきましょう!

 

f:id:JUNICH7:20200910161811j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

 結論 

サウナは身体の疲労だけではなく、脳の疲労もしっかり取れる!

ビジネスマンは必ず取り入れるべき項目です!

 

 

 

 

 

はじめに

 

皆さんはサウナと言われたらどのようなイメージをお持ちでしょうか?

おじさん達が滝のように汗をかいて群がっていると言うイメージをお持ちの方もいると思います。

しかし、ここ数年でサウナブームが起きていて、ドラマなどでも放送されています。

そのような昭和感のあるサウナのイメージとは異なった、サウナ施設があったり、イベントなども開催されています。

サウナは単純に気持ちいいし、ビジネスマン向けの効用などがたくさんあります。

どのようなメリットがあるのか、そもそもサウナって何?と言ったことをお話ししていきます。

 

 

 

サウナとは?

f:id:JUNICH7:20200910205334j:plain

サウナとはこのような流れで入り①〜③を正しく行ったらようやく「ととのう」という状態になります。これがサウナのすべてと言っても良いです。

ととのうとは、一言でいうならば、「心と身体がリフレッシュされ、気持ち良さを感じながらも、頭は冴え渡ると言う不思議な状態」のことを言います。

 

 

 

サウナの効用

 

①脳疲労が取れてスッキリする

②良質な睡眠が得られる

③自律神経が鍛えられ精神安定

④美肌効果

 

 

 

 

①脳疲労が取れてスッキリする

 

f:id:JUNICH7:20200911211720j:plain

サウナから水風呂と言う流れは、身体が危機的状況、2連続の状態

交感神経優位(血液が収縮して血圧が上昇し、心身が活動的な状態)

 

しかし、この時、脳は活動していない

と言うのも身体が危機的状況のため、脳を働かせている状況ではない

 

脳の活動を無理やり休められる 休息できる

 

②良質な睡眠が得られる

 

深い睡眠効果を得たい時には、サウナを3セット繰り返す

すると、身体を副交感神経優位(血管が緩んで血圧が低下し、心身もリラックスした穏やかな状態)になり、睡眠の質が向上する。

作業したいときは長時間のサウナを控える

 

 

 

③自律神経が鍛えられ精神安定。

 

疲れた、早起きがツライ、食欲がない、仕事に集中できない、眠りが浅い、些細なことが気になってならない イライラする 

こんな症状がある方

サウナはメンタルの安定にも絶大な効果がある。

熱いサウナ、冷たい水風呂と外気浴での休憩というサイクルの中で血液の流れが促進され、交感神経(活動的な状態)と副交感神経(リラックスな状態)の切り替えを繰り返すことで自律神経の働きが鍛えられる。

 

 

④美肌効果

 

サウナで汗をかくことにより、老廃物の排出や物質交換が進み、肌のコンディションが良い状態に保たれる。

 

サウナ後は、熱刺激を受けたことでHSP(細胞の損傷を防いだり、損傷を受けた細胞を、ストレスがかかる前の状態に修復、整備する働きを持っている。)が出るため、細胞が修復されます。

サウナは、顔の皮膚をケアするのに持ってこいなのです。

 

 

まとめ

 

サウナに入ることにより、得られるメリットは、脳疲労が取れたり、睡眠の質が向上したり、自律神経が鍛えられ精神安定したり、美肌効果があったりと今日お伝えしたのは、一部ですがこれだけの効用があります。

これを聞いたら入らない訳がないと思います。

一度正しいサウナの入り方を行って「ととのう」という状態を体感していただければ、サウナにどハマりすること間違いないです!

 

 

 

 

https://www.instagram.com/junichi79697/?hl=ja

JUNICHIインスタグラムアカウント

 



 

 

以上ありがとうございました!