ブランディングスキル
目次
MARKETING
あなたが好きです
Advertising
好きです 好きです 好きです
PR
あなたが好きみたいよ
BRANDING
あなたが好きよ
ブランディング種類
コーポレントブランディング
どう繋がるかのブランディング
会社の信頼につながるブランディング
・HP
・ロゴ
・パンフレット
・代表者
・提携先
・資本金
・法務
プロダクトブランディング
何を売るかのブランディング
商品のブランディング
・価格
・材料
・パッケージ
・雰囲気
・デザイン
・希少性
・認可
・資格
・効果
どう広めるかのブランディング
・チャネル
・ターゲット
・メディア
・口コミ
・SNS
・キャッチコピー
・ストーリー
セールスブランディング
どう売るかのブランディング
・販売方法
・提携先選定
・顧客選定
・資料
ブランディングとは、付加価値を伝えたり、体験させること。
マーケティングブランディング
1杯500円のスターバックスコーヒー
1杯100円のマクドナルドコーヒー
ではなぜスターバックスのコーヒーを買うのでしょうか?
→場所を提供している
ゆったりしてもらう、フランチャイズではなく直営店
一方でマクドナルドはフランチャイズで利益を出すため回転率を上げることを意識している
その為、座席数を増やし、スペースは狭い
セールスブランディング
ブランディングとは商品やサービス以外のもの(付加価値)をPRすること。
商品を売りたければ商品をPRしてはいけない。
・YAMAHAピアノ教室
・ABCクッキングスタジオ戦略
・美容院イベント集客戦略
・カフェイベント集客戦略
結論
商品を売りたいならば商品を売るな