ブランディングスキル

目次

 

 

 

 

 

 

市場, 広告, ソ, ネオン, 道標, 情報, メディア, 日本, ビジネス, ビルボード, マーケティング

 

 

 

 

 

MARKETING

あなたが好きです

 

Advertising

好きです 好きです 好きです

 

PR

あなたが好きみたいよ

 

BRANDING

あなたが好きよ

 

 ブランディング種類

 

コーポレントブランディング

 

どう繋がるかのブランディング

会社の信頼につながるブランディング

 

・HP

・ロゴ

・パンフレット

・代表者

・提携先

・資本金

・法務

 

 

プロダクトブランディング

 

何を売るかのブランディング

商品のブランディング

 

・価格

・材料

・パッケージ

・雰囲気

・デザイン

・希少性

・認可

・資格

・効果

 

マーケティングブランディング

どう広めるかのブランディング

 

・チャネル

・ターゲット

・メディア

・口コミ

SNS

・キャッチコピー

・ストーリー

 

 

セールスブランディング

どう売るかのブランディング

 

・販売方法

・提携先選定

・顧客選定

・資料

 

 

 

f:id:JUNICH7:20200730165416j:plain

ブランディングがないと負のスパイラルにハマり事業が続かない

 

 

ブランディングとは、付加価値を伝えたり、体験させること。

 

 

 

    

 

マーケティングブランディング

 

 

f:id:JUNICH7:20200730171213j:plain

 

1杯500円のスターバックスコーヒー

1杯100円のマクドナルドコーヒー

 

ではなぜスターバックスのコーヒーを買うのでしょうか?

→場所を提供している

 ゆったりしてもらう、フランチャイズではなく直営店

 

 

一方でマクドナルドはフランチャイズで利益を出すため回転率を上げることを意識している

その為、座席数を増やし、スペースは狭い

 

 

セールスブランディング

 

ブランディングとは商品やサービス以外のもの(付加価値)をPRすること。

商品を売りたければ商品をPRしてはいけない。

 

YAMAHAピアノ教室

ABCクッキングスタジオ戦略

・美容院イベント集客戦略

・カフェイベント集客戦略

 

 

 

 

 

結論

 

商品を売りたいならば商品を売るな