【2020年8月最新】倫理思考スキル 後編

こんにちわ!JUNICHIです!

JUNICHIインスタアカウント

www.instagram.com

 

 

 

今日は、倫理思考スキルの前編の続きとなります。

 

目次

 

 

何事もデータを基に考えていきましょう。

そのベースがあって、初めてサービス設計の流れに行きます。

 

f:id:JUNICH7:20200802103149p:plain

 

 


SWOT分析って何?  3C分析って何?

f:id:JUNICH7:20200802105953j:plain

一番重要なのは、自社の強みと弱みを知ること!



 4P分析とは?

f:id:JUNICH7:20200802113945j:plain

自社、競合の4P分析を比較し細かく一つ一つ改善を行えば必ず勝てる勝負

=(TTP戦略)徹底的にパクる戦略



 

市場分析

よく出てくる言葉が市場規模という言葉ではないでしょうか。

市場分析とは特定の商品やサービスを必要に(ニーズ)とする人がどれくらいの数いるのかが①

そしてそのニーズに人々はどれくらいのお金を支払うのか(デプス調査+メンタルアカウント分析)が②その①×②が市場規模となります。

 

サービスを必要としている人の数×そのサービスに支払うお金=市場規模

 

ニーズ調査

これは多くの人に「こんなサービスがあったらどう?」とシンプルに聞くことが大事です。この際に必ずカテゴリー分けを行いましょう。

主婦に聞いてみる、無職に聞いてみる、30代に聞いてみる

とにかくたくさんのカテゴリーの人に聞いてみる。

 

デプス調査とは?

上記のニーズ調査の中から特定のニーズが確認できたカテゴリー層を呼び、5人〜10人程度に直接対面でヒアリングを行うことが重要です。

これには必ずリラックスした環境での調査が必要となります。

 

例えばZOZOTOWNでは、利用しているユーザーがカットに物を入れるが、その日になかなか購入まで行かない人が多かったり、翌日や月末に購入する人が目立った。

またその為多くのCV漏れ(とりこぼし)が発生している状況に対し、ツケ払いシステム導入を検討して見た。

 

f:id:JUNICH7:20200802115701j:plain

 

 

その際に聞く順番は以下です。

 

①スモールトーク(日常会話でリラックスをさせる。そして自分のことをよく話し相手に

 安心感を与える)

 

②ライフスタイル質問(趣味や家族構成や職業や帰宅時間、出勤時間、子供の保育園の時間

 など平日と休日で分けてその人の一日を聞き出す)

 

③ワンアヘッド質問(実際の年収や家族の経済状況、そしてローンなどの残高など折り入った

 質問を行う)

 

④そこからツケ払いに対しての意見をもらったり、なぜ必要・不要だと思うのかなどWHYを

 3回聞くような質問を繰り返す。

 

※インタビュー中に重要なことは、ほろっと口にした言葉など必ずメモに残す。

 必ず自分のサービスなどは最後に紹介するようにする。

 

 

ペルソナ設定とは?

デプス調査を終えてみて、一番共通点がある部分を持つ人物像を勝手に作り出します。

それを「ペルソナ」と言います。

実際にその人物が実在しているかのように、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイルなどリアリティのある詳細な情報を設定します。

f:id:JUNICH7:20200802123245j:plain

アーリーアダプター 13.5%

イノベーター                2.5%

 

口コミでバイラルされるようなキャッチコピーを創ること。

#ニッチPR戦略(信じる道)

#日本唯一の「高級チョコとコーヒーのお店」

 

 

以上 ありがとうございました!