[2020年9月最新]経営で失敗しない!安定した売上を上げて先行投資を行う!?

こんにちは!JUNICHIです!

 

www.junichi.site

 

今日は会社を作ってから、経営で失敗しないために大切なことをやっていきます。

この章を最後までご覧いただけたら、ビジネスで売上を上げることができます。

それではやっていきましょう!

 

目次

 

 

f:id:JUNICH7:20200904012835j:plain

 

 

 

 

この5つが重要になっていきます。

 

 

PROCESS MANUAL

STORY TELLING

DYNAMIC PRICE

CROSS COST-CUT

RETENTION FLOW

 

 

 

一個づつ見ていきましょう。

 

 PROCESS MANUAL

 

①プロセスを書き出し

②プロセスの改善

③自動化の導入

④EECDの導入

⑤外部チェック

 

マニュアルを作っているか?

トップセールスマンを作らずに、みんなが同じぐらいの営業成績を取れる仕組み作りを行う。

人がいないでも回る仕組みを作る(フォーラム、LINE自動返信など)

 

f:id:JUNICH7:20200904001238j:plain



STORY TELLING

 

オンライン オフライン関係なく

価値とは作業や物ではなく提案につく

 

現在買い手よりも売り手のほうが多い時代

比較の時代になっている。

 

 

 

商品の差別化は難しくなっている、提案の差別化を行わないと生き残れません。

 

例えば美容室で、自分の髪質、顔の印象、輪郭、ファッションからこういう髪型が似合いますよと提案されたら自分は利用したいと思います。

今日はどういう髪型にしますか?とお客さんに聞いて、ただ切るだけは作業になってしまうので、価値がなくなってしまう。

 

他にも提案と言っても、競合 A社が値引きを行っていて、B社もA社よりも安くやっていますよと言う提案ではありません。

 

f:id:JUNICH7:20200904003426j:plain

一番重要です!

 

DYNAMIC PRICE

 

f:id:JUNICH7:20200904004744j:plain

販売数が増えた時は必ず購入者を減らすため価格を上げて

利益を上げることが大切です。

経営者のほとんどの方は販売数が上がってきても価格を上げない

 

 

 

CROSS COST-CUT

 

PPP(PROFIT PER PERSON)

一人当たりどれだけの利益を出したのか

 

稼働率ではなく、生産性を見ないといけません

 

 

 

 

RETENTION FLOW

 

今の時代、売り物は体験を売る時代です。

・CD(製品)を買う人はいませんが、音楽を聴くという(サービス)を買う人

・車(製品)を買う人は少なくなってきていますが、UBERのシェアリング(サービス)を買う時代です。

 

サブスクリプション(定額料金を支払うことで、一定期間のサービスが受けられることを保証するサービス)を導入することが重要です。

 

なぜならサブスクにすることで、未来PLが見え、先行投資ができる。

満足度の改善、店舗展開、新施策のOODA(市場や顧客をよく観察し、その結果に基づいて状況判断して方向付けすること)スピードが速い

 

例:コーヒータンブラー飲み放題

 :行けば行くだけ安くなるジム

 

 

 

まとめ

 

会社を作って経営する上で大切なことは、マニュアル作りをすること

美容室などで髪を切るだけの作業をするのではなく、提案を行うこと

販売数が増えてきたら、必ず価格を上げること

従業員の稼働率が重要などではなく、生産性を大切にすること

サブスクを導入して、先行投資を行うこと

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/junichi79697/?hl=ja

JUNICHIインスタグラムアカウント

 

 

 

 

 

以上 ありがとうございました!