CUSTOMER LEADING
目次
①お客様の言動データは完全無視
全く効果が同じなのに高い方が効き目があると感じる
安くすれば売れない=低価格だけが事業が成功するとは限らない
(プラシーボ効果)
26% 10円のアスピリン
74% 50円のアスピリン
欲によっても調査効果は違ってくる
性的興奮状態でない場合
①性的行為のためなら愛してなくても愛していると言えますか?
②紐で誰かを縛ったり縛られたりすることで興奮しますか?
③相手の性的行為の履歴がわからない場合はコンドームをつけますか?
性的興奮状態の場合に質問
①136% ②72% ③25%増
②お客様の行動データは完全尊重
LIMシステム料金 比率
68% インスタプラン14980円
32% MEOプラン 29800円
行動データを見るとお客様を誘導することができる
16% インスタプラン 12980円
0% MEOプラン 26800円
84% MEO +インスタプラン 29800円
本当にいい商品を低価格にすれば売れるのか?
本当にお客様のヒアリングは解決に繋がるのか?
⬇︎
売り方や見せ方の方が重要な時代である。
お客様の行動データを見るべきである。
③ストーリーを売る経営をする。
事業や会社を建てる前は嘘でもストーリーを作る。
そしてそれを従業員や顧客に理解してもらう。
STORYはいつでも『?』『!』『〜』
①リッツ・カールトンは最も顧客のリピート率が高いホテルか知ってる?
あなた:?
②全従業員に2000ドルの予算を与えているから、例えば(書類)(新婚旅行ドタキャン)
あなた:!
③だからサロンやレストランの従業員に必ず毎日自由な予算を与えてみたらリピート率もぐんって上がったんだよ。
あなた:へぇ〜
④ストーリーを魅せる施策を作る
あなたが見えない限りあなたのストーリーはわかりません
・水泳選手
・ピアノが得意
・実家が和菓子屋
・趣味が釣り
ストーリーをさりげなく伝えるのも技術です。
・信号を待つ15秒はイライラする。
・駅の改札で1秒詰まるとイライラする。
・彼女を待つ15分はイライラしない。
⑤スキルテクニック
『返報性』
『好意』
『所有体験』
『一貫性』
『社会的証明』
『権威性』
返報性
ワインパーティーの強盗/詐欺師の布団二枚商法
・LINEなどで連絡したり
・手土産を買って行ったり
・SNSで感謝のタグづけをしたり
・お食事に誘わせて頂いたり
好意
所有体験
持たせた方が価値を感じる。
・アマゾンの返品保証
・無料使用期間
・アムウェイ3日体験営業研修
一貫性