伝えるスキル

伝えるスキルは、ビジネス、営業、プレゼンだけで使われるものではなく、日常生活のコミニケションにおいても必要なスキルとなっています。

 

演説, スピーカー, 男, 漫画, コミック, マンガのキャラクター, 会議, プレゼンテーション, 講義

 

 

【営業編】

*事前調査が重要

 

Situation      =状況質問

Problem       =問題質問

Implication =誇示質問(より大きい問題に発展する)

Need Payoff =誇示質問(買わせる質問)

 

 

 

【プレゼンの法則】

Benefit       =利益

Feature      =特徴

Advantage =強み

Benefit       =利益

 

 

Why   90%

What 5%

How  5%

 

Whyが重要

 

【例】

①過去に重病に当然かかり、長期入院をして死ぬことへの恐怖や、たくさんの不安を抱く。

 

②長期入院をして、金銭面の不安を抱くようになり、保険に興味を持つ。

 

③自分と同じようになって欲しくない。そういう人たちに少しでも力になりたいと思い現在、保険の営業の仕事をしています

 

この話は実際に保険の営業マンの方が自分に話してきたことです(笑)

しっかりストーリー(Why)を話していたので、僕の記憶の中にありました。

もちろん、契約もしました(笑)

 

 

手, 指, 停止, 最終的です, 最後に, オフ, 開始, 賛成, 表示, タッチ, ボタン