CONTENTS MARKETING

コンテンツが世界を支える

 

統計, ワードプレス, Web, データ, 情報, Cms, ウェブサイト, インターネット, サイト, 管理

 

事業

OB(オペレーティングシステム

→町工場で自分で仕事を行う

 

AB(オートメーションビジネス)

YouTubeから入ってきて申し込み契約

 

 

 

AB=コンテンツ

 

チラシ 動画 HP ブログ

=自動売上/自動集客

 

コンテンツは安定的な経営を生み出す

 

 

大手ショッピングセンターの施策

 

「カメラが今ならお得!!」 0.2%

 

「あと家族で何回集まれるだろう?」3%

 

気持ちを刺激すると15倍売り上げが変わってくる。

 

 

コンテンツの目的は読まれるためでも、見られるためではなく、動かすため。

 

 

人はいつでも理論で行動はしない。

いつでも感情が行動を生み出すもの。

 

 

コンテンツとは感情を生み出すための装置

=売上を生み出す為の仕組み

 

 

 

Gool-Question

Sensational

Gap-filing

Lacking

Negative-put

 

 

 

Gool-Question

 

。で終わってはいけない👈無反応

?で終わると反応する

 

 

「MUPで一流から学ぼう」👈無反応

 

「一流から学び、何をしたい?」👈反応する

 

 

 

①商品/サービス

英語をつかってどうなりたいのか?

 

「外国人の恋人作りませんか?」

「転職して年収上げませんか?」

「グローバル人材で価値あげませんか?」

       👆

ゴールに?を置くことで脳内発火を起こし、反応を引き出すことができる。

 

 

 

②商品/サービス

脱毛

 

「毎朝の髭剃り時間をなくしませんか?」

「彼氏の夢をかなえませんか?」

「剃り残し、恥ずかしいをなくしませんか?」

        👆

ゴールに?を置くことで脳内発火を起こし、反応を引き出すことができる。

 

 

③商品/サービス

フルーツプレート

 

お肌の状態を整えませんか?

     👆

ゴールに?を置くことで脳内発火を起こし、反応を引き出すことができる。

 

 

結論 目的を疑問形にする

 

 

 

 

Sensational

 

 

読み手は書き手が予想するほど読まない

ワンメッセージ、ワンアウトカム

 

 

共感する悩み ⇒泣き声大歓迎

損する事   ⇒一万円損するよ

社会常識   ⇒湘南ママ達が選ぶカフェ

承認欲求   ⇒いつも大変なの知ってるから、いまだけはふーって(一息つく)

優越感    ⇒泣いたらお替り無料

 

 

 

Gap-filling

 

人は本心を隠せる生き物

 

理想     現実

建前 ←これ→本音

 

建前        本音

サラダマック←これ→ビックマック

 

 

クリック率0.1%

コーヒーが美味しいカフェ

10選

 

クリック率0.3% ←3倍

自分に酔えるおしゃれカフェ

10選

 

 

Lacking

 

擬声語=わんわん

擬音語=ざあざあ

擬態語=ぐちゃぐちゃ

擬容語=ぐんぐん

擬情語=わくわく

 

 

(✖)夏も最後!みんなで楽しくビーチBBQ

   団体様予約受付中!

 

(○)夏の最後にカンカン照りビーチでじゅわっと焼いたお肉とキンキンビール!

 

 

擬態語を使ったキャッチワード

・肉汁がジュワッと(ハンバーグ)

・毛穴がスーっと呼吸する(エステ)

・皮脂がとろけ出る(ヘッドスパ

・グサッと刺さる言葉を朝に(竹花のインスタ)

・ふーってなれるBAR(ラウンジ)

 

 

 

Negative-put

 

会話、文章、DMなどにはネガティブを。

 

良いこと→ 竹花ってすごいと思う

悪いこと→ 確かに口は悪いけど

良いこと→ でも言ってることは正しいよね。

 

誰かを褒めるときは、一つ悪いことを言わないといけない

 

 

 

まとめ

 

Gool-Question  ⇒ゴールに?をつける

Sensational    ⇒5つの感情に沿った言葉選び

Gap-filing              ⇒建前と本音のGAPをコンテンツ化

Lacking                  ⇒擬音などで表現し文を雑にする

Negative-put   ⇒良いこと 悪いこと めちゃくちゃ良いこと